ドリ-ムハウス沖縄は、那覇市、豊見城市、糸満市、浦添市など(県全域)をエリアとした、ひび割れ補修、塗装、断熱防水、瓦防水専門店です。

最新記事

月別アーカイブ

最新記事

沖縄にお住まいの方へ!外壁塗装を行うメリットとは?

2021年6月1日

沖縄にお住まいで外壁塗装を検討している方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装を行うと家の雰囲気は大きく変わります。
この記事では外壁塗装を行うことのメリットや、外壁塗装で起こる可能性のあるトラブルについて、外壁塗装を行う際のポイントについて紹介します。
外壁塗装を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

 

□外壁塗装を行うことのメリットとは

*外壁塗装を行うことによってカビやシロアリなどの被害を防ぐ

外壁塗装を行うと壁材を通して中に入ってくる水分の侵入を防ぐことが可能です。
塗装することで中にカビやシロアリが侵入してくることを防ぎ、同時に壁材が腐食していくことを防いでくれます。

カビが生えやすい環境だとカビによって汚された空気が原因で健康な体で暮らせなくなる可能性があります。
理由としては、カビによって汚れされた空気はアレルギーや喘息などの病気にかかりやすい空気であるからです。
また、シロアリが入りやすい環境だと、シロアリが壁をもろくしてしまい最後には家全体を使用不能にしてしまう可能性があるのです。

このようにカビやシロアリは生活に影響を及ぼします。
外壁塗装を行うことで、これらの被害を防いでくれるでしょう。

 

*外壁塗装を行うことによって室内を快適にする

外壁塗装をすることには断熱効果や遮熱効果を高めるというメリットがあります。

断熱性能とは、家の中の空気を外に逃がさないことで、冷房や暖房をつけた時に素早く室内の空気を適温にしてくれることや、快適にされた空間を保ってくれる性能のことです。
遮熱性能とは、外から受ける温度の影響を壁が防いでくれる性能です。
夏の暑い空気や冬の冷え込んだ空気が室内に侵入してくることを防いでくれます。

外壁塗装をした方がエアコンを使用する頻度が少なくなる可能性があるので、家計にも優しいと言えるかもしれませんね。

 

□外壁塗装で起こる可能性のあるトラブルとは

依頼していた色と異なる、手抜き工事がある、費用が追加請求される、ご近所トラブルが起こるなどが外壁塗装で起こるトラブルの例として挙げられます。

依頼していた色と異なるというトラブルは外壁塗装によって起こるトラブルの中で最も多いトラブルと言えます。
塗り終わった外壁を見てみると、想像していた色と異なる可能性があるのです。

外壁塗装での手抜き工事とは、塗装のムラや塗装の剥がれがある状態を指します。
外壁塗装では、一般的に3回の塗装が行われます。
そのため、塗りムラや剥がれがある場合はしっかりと塗れていないということになります。

費用が追加請求されるというのは、施工中や施工後に見積書に記載されていなかった費用を追加請求されるというケースがあるということです。
追加請求される理由としては施工中に塗料が足りなくなったり、破損してしまった場所を補修するために請求されます。

ご近所トラブルというのは騒音や塗料の飛沫、においが原因で起こります。
外壁塗装をしているときは塗装するために足場を組まなければなりません。
足場の設置を行う際には大きな金属音や作業音が響くのでご近所トラブルに繋がりやすいです。

塗料の飛沫やにおいというのは、ご近所の方の車や壁に塗料が飛ぶケースや、塗料のにおいで気分を悪くされる方とトラブルになる可能性があるということです。

 

□外壁塗装を行う際のポイントとは

*外壁の状態をチェックする

外壁塗装を行う際に2つのパターンがあります。
それは緊急性が高いものと緊急性が低いものです。

緊急性が低いものの具体例としては、色あせが気になるため塗り直したいという方や、前回の塗り替えから10年ほど経っているのでそろそろ塗り替え時かなと悩まれている方です。

緊急性が高いものの具体例としては、外壁の表面がボロボロになってきている状態や何度洗ってもカビや汚れが落ちない状態を言います。

外壁塗装を行う際に自分の目で外壁の状態を見ておかないと、業者の方に任せきりになってしまいます。
外壁の劣化状況によって、どのような外壁材を使用するかが決まります。
その判断によって塗装工事の内容や費用は大きく変わってきます。

 

*見積もりの際の資料をチェックする

見積もりの際には様々な資料を受け取ります。
例えば金額を記載している見積書や現場の写真などをもらいます。

見積書には外壁塗装の詳細が書かれています。
塗装工事で行われる工事の内容や、どのような塗料が使用されるか、それぞれにかかってくる工事費用などが記されています。

内容をきちんと理解して、どの部分にどれほど金額が使われているか、追加費用がかかる可能性があるのかないのかを明確にしてトラブルになる可能性を低くしましょう。

 

□まとめ

外壁塗装を行うことのメリットや外壁塗装で起こる可能性のあるトラブル、外壁塗装を行う際のポイントについて紹介しました。
外壁塗装を行うことによって快適な環境を保ちましょう。
当社は地域に根付いた職人仕事と日本の心を守るという信念を持ち日々仕事に取り組んでいます。
お気軽に当社までお問い合わせください。

詳しくはこちらをクリック