ドリ-ムハウス沖縄は、那覇市、豊見城市、糸満市、浦添市など(県全域)をエリアとした、ひび割れ補修、塗装、断熱防水、瓦防水専門店です。

最新記事

月別アーカイブ

最新記事

ベランダ排水溝が詰まると雨漏りが発生する原因や対処法についてご紹介します!

2022年10月9日

「ベランダ排水溝が詰まって雨漏りが発生して困っている」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、ベランダ排水溝が詰まることによって雨漏りが発生する原因について詳しく解説します。
ベランダ排水溝が詰まった際の対処法や予防方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□ベランダ排水溝が詰まって雨漏りが発生する原因とは?

雨漏りが発生する原因の一つとしてベランダ排水溝が詰まっていることがあげられます。
雨漏りを放置してしまうと家自体に損害を与える可能性があり、賃貸では周りの住人に迷惑をかけてしまう可能性が高いため、そのままにしておくのは危険です。

ここでは、ベランダ排水溝が詰まって雨漏りが発生する原因についてご紹介します。

飛んできた落ち葉や砂、ゴミ、洗濯物や布団から出てくる糸のほつれやホコリ、虫の死骸がベランダ排水溝を詰まらせてしまう主な原因です。
ベランダは屋外にあるため、気づかないうちに落ち葉や砂、ゴミや虫の死骸がたまっていることがあるため排水溝の確認は、定期的にしましょう。

また、布団や洗濯物をベランダに干した際に落ちてくるホコリや繊維も、排水溝を詰まらせる原因です。

ベランダ排水溝が詰まるとなぜ雨漏りが発生するのかについて解説します。

雨水は、ベランダに溜まると排水溝から排水管を通って外に流れていきます。

しかし、飛んできた落ち葉や砂・ゴミ、洗濯物や布団から出てくる糸のほつれやホコリ、虫の死骸が溜まって排水されないと水は溜まるばかりです。
小雨であれば時間の経過とともに徐々に流れていきますが、大雨の際には水圧の影響により排水管の接続部から水が出てしまい、室内に雨がしみ込みます。

他にも長年、点検を怠った影響により排水口周辺にある防水層が、太陽光や雨水などにより劣化して機能しなくなる場合も考えられるでしょう。
排水溝が詰まって排水されない場合、防水層が劣化した排水溝周辺に溜まると雨漏りが発生してしまうので注意が必要です。

 

□雨漏りの原因がベランダ排水溝にあった際の対処法とは?

ここでは、雨漏りの原因がベランダ排水溝にあった際の対処法をご紹介します。

 

*排水溝の詰まりを解消する

あまり目立たず見落としがちなベランダの排水口ですが、意外とゴミがたまりやすい場所です。
洗濯物の糸のほつれのゴミや洗濯ばさみが詰まっていないか確認しましょう。
また、ベランダで家庭菜園を行っている場合は、葉や植物の底を詰まらせないように注意する必要があります。

排水管にゴミが詰まっている場合は、ホースで排水管から水を流すと良いでしょう。
排水管に水を流すことによって詰まりが解消される可能性が高いです。

また、排水溝が詰まることによって別の場所に被害が出ていることもあります。
ベランダの排水溝が詰まることで雨漏り以外にも被害が出ている可能性も高くなるでしょう。

基本的には窓際にベランダがあるため、排水溝が詰まるとベランダに溜まった水がそのまま室内に流れ込んでしまうことがあります。
また、エアコンの室外機がベランダにある場合は、浸水で故障する恐れも考えられます。

被害の拡大を防ぐため、大雨が続く際は排水溝をできるだけ詰まらせないように注意しましょう。

 

□ベランダ排水溝を詰まらせないための予防法とは

1つ目は、排水溝のカバーを変えることです。

ベランダの排水溝には、様々な形のカバーがついています。

カバーが平面型であれば、落ち葉が上に溜まってしまうためつまりが起きがちです。

一方でカバーが山型やドーム型は、傾斜があるため落ち葉のような異物が上に乗ることもなく、水の通り道を塞ぐこともありません。
たとえ、カバーの1箇所に落ち葉が溜まったとしても、別の場所から排出することができるため詰まりを効果的に防げます。

排水溝のカバーが平面型で詰まってしまうようであれば、山型やドーム型に変えると良いでしょう。
また、水の通路である側溝にトンネル状のカバーをかけることも可能です。
水で溝に落ちているホコリやゴミが流れ込み、排水溝に溜まるのを防げるため詰まりが発生しにくくなるでしょう。

2つ目は、排水溝にフィルターをかけることです。

ベランダ排水溝の詰まりを防ぐ方法としてキッチン用の水切りネットを使用すると良いでしょう。
不織布のような細かいメッシュ素材は、砂のような小さな異物を排除できるので便利です。
排水溝のカバーが取り外せる場合はフィルターをカバーの下に置き、取り外せない場合はカバーに掛けてワイヤーで固定すると良いでしょう。

水の通り道である排水溝の溝に網栓をするのもおすすめです。
水と共に流れる枯れ葉などのゴミをブロックし、ゴミが排水溝に溜まるのを防げます。

 

□まとめ

この記事では、ベランダの排水溝が詰まって雨漏りが発生する原因や対処法、予防法についてご紹介しました。

ベランダ排水溝が詰まることによって雨漏り以外にも被害が及ぶ可能性もあるため、できるだけ詰まらせないように対策を取りましょう。
雨漏りについてご不明点等ございましたら、当社までご連絡ください。

詳しくはこちらをクリック